機能
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Qテレワークの社員もいるのですが、テレワークでの利用にも対応していますか?
テレワークにも対応しております。 テレワークの場合は、予約が不要で当日ダイレクトに着席していただけます。
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Q全体やフロア毎の出社率や利用状況、または個人別の詳細な利用ログなどは後から確認できますか?
利用状況画面からフロアー単位で、出社率、利用者毎のチェックインとチェックアウト、テレワーク状況などが確認出来ます。その他、詳細情報をCSVにてダウンロードできます。
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Qグループ(複数名)での予約は出来ますか?
代表者が複数の席を予約し、参加するメンバーが、その予約席を確認してチェックイン(着席・利用開始)出来ます。
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QSSO(シングルサインオン)に対応してますか?
弊社提供のGluegent Gate IDでのシングルサインオンが可能。その他SAML認証(Googleワークプレイス、Office365など)での連携に関しても対応しております。
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QGoogleカレンダー、マイクロソフト365カレンダーなど対応してますか?
ご利用者のGoogleカレンダー、Office365カレンダー上に予約情報を表示できます。(シングルサインオン導入が必要)
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QTeamsカレンダー連携は出来ますか?
office365連携をしていただくと、Teamsが自動で連携されるようになります。
Teamsカレンダーには、Outlookカレンダーの予約情報が反映されます。
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Qフロアーや座席、社員情報は社内でも変更できますか?
管理画面機能を用いてユーザー管理者が追加・編集出来ます。
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Q社内ですでに使っている社員証(非接触ICカード)は使えますか?
社員証などのFeliCa/Mifareカードでログイン可能です。入口にカードリーダー付きの機器(PC、タブレット等)を設置して頂き、カードリーダーからシステムにログインしてご利用頂けます。
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Q過去の利用履歴を取得することはできますか?
過去3年分の利用実績の閲覧およびダウンロードが可能です。
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Qスマートフォンやタブレットを持っていないのですが利用できますか?
ブラウザーでのご利用となりますのでPCからご利用いただけます。
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Qユーザーの位置情報は把握できますか?
位置情報には対応しておりません。
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Qサービスを英語で利用することは出来ますか? また、英語版のマニュアルはありますか?
YourDeskは英語か日本語でご利用いただけます。
英語版のマニュアルは現在ございません。 -
Qビーコンの製品もある中でQRコードの優位性はなんですか?
費用を抑えることが可能な点です。
YourDeskの「QR機能詳細」を見る -
Qオービスとの連携は可能ですか?
申し訳ありませんがオービスとの連携は出来かねます。
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QYourDeskは、今後も機能強化しますか?
お客様からのご要望に沿って、随時機能強化を行っております。
料金・契約
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Qサービスの利用料金を教えてください。
ユーザー数やフロア数、オプション機能の有無から、ご契約プランを選択いただけます。
詳しくは、料金表をご覧ください。 -
Q初期費用はかかりますか?
初期費用は原則かかりません。
ただし、オプションで初期登録支援等を希望された場合は追加費用が発生いたします。
料金を見る -
Q初期費用と月額費用について教えてください。
1アカウントあたり200円~となっており費用の詳細についてはこちらからご確認ください。初期費用無料。設定代行をご依頼いただく場合は有償オプションとなります。
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Q利用の最低ユーザー数はありますか?
1名様からご利用いただけます。
料金を見る -
Q契約期間はどのくらいですか?また、年間での契約・支払いも調整可能ですか?
基本契約期間は1年間となっております。
料金を見る -
Q導入後にプランを変更したい場合は変更できますか?
ご利用ユーザー数・フロア数・各オプション等導入後も変更が可能です。
料金を見る -
Q利用料金(月額料金)の支払い方法について教えてください。
ご契約期間分をご契約開始月の翌月末に一括でお支払いいただきます。
料金を見る -
Q解約方法を教えてほしいです。
メールにて解約希望時期をお伝えいただければ対応いたします。
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Qライセンス数の増減が発生する場合にどのような手続きが必要でしょうか。
アカウントの増減につきましては、増加か減少かによって、手続きが異なります。
【増加の場合】
⑴サイオス宛に、「何月から」「何名分(25名刻み)」増加するかご連絡いただきます。
※このご連絡をいただきました日より、追加アカウントの作成をいただいて構いません。
⑵原則サイオスから見積書・発注書をお送りいたします。
※初期のYourDesk契約書の変更ではなく、追加アカウント分の注文書となります。 ⑶増加アカウント分の料金は、増加した次の月の月末からお支払いいただきます。
⑷ご契約期間が終了し、継続でご契約いただける場合は、その月のアカウント数でのご契約となります。
また、ご連絡をいただいていない場合でも、毎月弊社にてご利用アカウント数をカウントしておりますので、増加している場合には、こちらからご連絡を差し上げ、その分の御見積書をお送りする形となります。
【減少する場合】
アカウント数が減少する場合は、申し訳ございませんが、ご契約期間中は料金の変更はございません。
(例)1000アカウントで4月から1年間ご契約、5月に100アカウント追加する場合 -
QYourDeskの管理者設定数に制限数や追加料金はありますか?
特に制限は設けておりません。
料金を見る -
Q拠点が複数ある場合はどのように申し込めばいいですか?
以下の2通りの申し込みが可能です。
料金の違いについては営業担当までお問合せください。
⑴代表の拠点で申し込み、別のフロアとして管理する方法
⑵各拠点ごとに申し込みいただく方法
料金を見る
無料トライアル
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Q無料トライアルは可能ですか?期間はどのくらいですか?
1ヵ月の無料お試しが可能です。こちらからお申込みください。自動的に有料プランへ移行することは御座いません。お気軽にお試しください。
無料トライアルのお申し込みはこちらから -
Q無料トライアルについて教えてください
YourDeskの基本的な機能を約1か月間、無料で体験していただけるサービスです。
詳しくは無料トライアルについて のご紹介資料をご覧ください。
※自動的に有料プランに移行することはございません。
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Q無料トライアルで利用できる機能は何ですか?
YourDeskの座席予約、分析機能など基本的な機能は全てご利用いただけます。
以下のオプション機能は、申し訳ありませんが無料トライアル期間中はご利用いただけません。
・SSO シングルサインオン
・カレンダー連携
・IPアドレス制限
・Felica/Mifare対応
・2要素認証
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Q無料トライアルプランの契約期間が終了したらどうなりますか?
正式にご契約いただける場合、担当者からお見積書と注文書を送付しますので、注文書を返送していただく流れとなります。
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Q無料トライアル終了時の、トライアル設定データの扱いはどうなりますか?
終了後速やかにご利用環境を無効化し、データは破棄いたします。
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サービスの導入
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Qシステムの動作環境を教えてください。モバイルからも使えますか?
推奨ブラウザ(Google Chrome、Safari、Microsoft Edge などの最新版)でのご利用を推奨しております。事前に無料トライアルなどで動作確認が可能です。デスクトップ、タブレット、モバイルまでご利用頂けます。ブラウザ上で動作しますので専用アプリのインストールなどは不要です。
YorDeskに関するお問い合わせはこちら -
Qシステムの導入までの期間はどのくらい?
お申込み頂いてから1営業日程度にて管理者様のログイン情報を発行致します。お客様にてフロアや座席などの設定を行えますが、弊社にて代行させて頂く事も可能です(有償オプション)
YorDeskの導入の流れを見る -
Q本環境の利用開始前にユーザー登録、フロアマップ登録など準備作業が必要です。ライセンス料の発生する本番利用開始日の前に準備期間を頂くことはできないでしょうか。
本番利用開始日の前でも、環境をお渡ししている状態であれば、ユーザー登録やフロア登録などの作業はしていただいて問題ございません。
YorDeskのサポートサイトを見る -
Q提供形態はSaaSのみですか?
SaaSのみです。
※SaaSとは…
サーバー側で稼働するソフトウェアを、インターネットを経由させてユーザー側で必要なもののみを選択して利用できる提供形態のことです。
クラウドサービスと呼ばれる場合もあります。 -
QYourdeskの導入に際して「クラウドサービスレベル」のセキュリティチェックが必要です。
サイオステクノロジー社で「セキュリティチェックシート」など提供していますか?セキュリティチェックシートについては以下のページからご確認いただけます。
https://www.yourdesk.jp/security_check_sheet/ -
Qスムーズに運用をしていくために、ユーザーに向けてどのように説明・周知していけばよいでしょうか?
運用初めのうちは、利用方法も徹底できていないのと思いますので、社内で説明会の実施をお勧めいたします。
オフィス入口に案内文を張り、YourDesk導入をアピールしていただくことも効果的です。
また、動画もご用意しております。ぜひご利用ください。
YorDeskの使用方法他の動画を見る -
QYourDesk導入時には、ユーザ情報登録やレイアウト登録の作業がありますが、その後管理者が継続して対応しなければいけないことはありますか?
入社・退職等によるユーザーの追加・削除が必要となった場合、その都度管理者権限を持つ方にご対応いただく必要がございます。
また、フロアのレイアウト変更がある場合、その都度座席位置、及び図面を変更していただくことになります。 -
QFelica/Mifareカードを専用端末にかざすとありますが、指定の端末はありますか?
端末自体に指定はございません。
ご利用方法としては以下の流れになります。
⑴ノートPC(もしくはタブレット端末(Windows))をご用意いただきます。
⑵専用のソフトをインストールいただきます。
⑶ノートPCに、市販されているカードリーダーを接続します。
⑷カードリーダーで、社員証などのカード(Felica/Mifare)を読み込むと、ログイン出来ます。 -
Q導入申し込み後、実際に利用できるのはいつからですか?
おおよそ5営業日で利用環境をお渡し可能です。 その後、お客様ご自身で初期設定を行っていただく必要がございます。ご希望の場合、弊社側で初期設定支援も可能です(有償)。
YorDeskの導入の流れを見る
操作方法
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Q予約した座席のキャンセルはどうすれば?
予約者自身でキャンセル出来ます。予約時間終了時は自動で座席予約が解除されます。管理者から予約削除も可能です。
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Q組織変更やそれに伴う座席レイアウトの変更が頻繁にあるのですが、 その都度サイオステクノロジーに依頼しなければいけませんか?
お客様で変更可能です。
直感的に操作しやすい設定画面ですので、簡単に変更できます。
管理ユーザー様用のマニュアルもご用意しております。
また、サイオスに依頼していただくことも可能です。
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お問い合わせ
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Qお問い合わせ先を教えてください。
営業担当までお気軽にお問合せください。もしくは、HPから「お問い合わせ」ください。
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Q分からないことがあった場合はサポートしていただけますか?
もちろんです。営業担当までお気軽にお問合せください。
YorDeskに関するお問い合わせはこちら
システムメンテナンス
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Qクラウドサービスですが、システムのメンテナンスなどの停止時間はありますか?
YourDeskは、システム停止に関しては、夜間作業がメインです。
夜間でのサービス停止の場合は、事前にお客様にメールでご案内をさせて頂いております。