ABOUT
テレワークの実施状況の変化
- 国土交通省の調査によるとテレワーカーの割合は全国で減少傾向となっているものの、週1~4日はテレワークを実施する割合は増加しています。
- 出社とテレワークを組み合わせ、オフィスへの出社と週一回以上のテレワークを実施するハイブリッドワークを65%の企業が導入し、拡大傾向になっています。

ハイブリッドワークはフリーアドレスと相性抜群

フリーアドレスはオフィス内で社員の固定席を設けず、それぞれが自由な席で働くワークスタイルです。
そのため、全社員が出社しないハイブリッドワークとは相性が良く、ハイブリッドワークと同時にフリーアドレスを導入することで様々なメリットを享受することができます。
弊社で実施したアンケートでは、特定の部署や人だけ実施を含めて、全体の半数近くの企業が「フリーアドレス」を導入しています。
また、オフィス移転やハイブリッドワーク導入のタイミングで「フリーアドレス」を導入する企業も多くみられます。
フリーアドレスのメリット
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コスト削減
全社員が出社しないのであれば、デスクやロッカーなどの什器を揃える必要がありません。
そのため、オフィスの省スペース化が可能となり、コストの削減につながります。 -
業務に応じた柔軟性の向上
固定席を設けないことにより、様々な状況に応じて臨機応変な対応が実現できます。
レイアウト変更の必要なしに席替えや集合が可能です。- 組織変更によるチームの再編
- 入退職による社員の増減
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環境美化の促進
固定席の場合、書類や備品、私物で机上や周辺が雑然となり、整理整頓が後回しにされがちです。
フリーアドレスでは業務に必要なものだけを座席へ持ち込み、業務終了時に片付けを行う必要があるので、自然とオフィス環境が美しく保たれます。
出社回帰における課題
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座席に関する課題
- ●出社したけど座れる座席がない…
- ●気が付けば、皆毎日同じ席に座っている…
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コミュニケーションに関する課題
- ●確認してもらいたい資料があるけど、上司が見つからない…
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運用、管理に関する課題
- ●社員から座席周りが汚いとクレームが入った…
「YourDesk」なら
あなたの職場のお悩みを解決します
YourDeskの特長を70秒でご紹介

テレワークのみならず休暇/出張/外出も予約可能
フリーアドレス・ハイブリッドワークに最適な機能が揃っています
POINT
フリーアドレスを成功に導くには?
フリーアドレスに関するルールを設ける
フリーアドレスのメリットを最大限活かすには、運用ルールの整備が重要です。
次に挙げる例を参考に運用マニュアルを作成しましょう。
01オフィスの有効利用
- グループを分け、出社する日を曜日ごとに決めるなど、出社人数を座席数の9割以内に抑える
- ダイアル錠付きのキャビネット、ロッカーなどを利用し、私物を座席に放置しない
- 固定席や利用者制限付きフロアを設定し、座席の移動に向かない業務の従事者はこれらの座席を利用する

02コミュニケーションの活性化
- 前回利用した座席は使わない
- 座席表を用意し、着席の前後には必ず利用者名の記載を変更する
- コミュニケーションのきっかけを作るため、自己紹介シートを社内共有する

03快適性の確保
- 業務終了時、使用した座席の清掃を行う
- コミュニケーションフロア、集中フロアなどを設定した上で、業務内容に合わせた座席を利用する

ルールを整備しても、正しく運用するのは難しいです。
システム的に管理が行える「座席管理システム」の導入を検討しましょう。
座席管理システムの成功事例


SCSK株式会社様
運用ルールの周知、座席管理システムの導入によって、リアルなコミュニケーションが活性化し、各ファシリティの分析が可能に!
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使いどころ① 座席の有効利用
「QRコードの読み込み」
→「予約、着席」
→「離席、退席」を必ず行うというルールを整備。
動画コンテンツとして社員に周知。 -
使いどころ② コミュニケーションの活性化
座席管理システムにて近隣座席の社員プロフィールを確認。
リアルなコミュニケーションの発生。 -
使いどころ③ デッドスペースの解消
座席管理システムから座席の利用状況の分析。
座席の利用頻度からファシリティの評価。
評価の悪いファシリティを改善することで、従業員満足度が向上しました。
YourDeskは日本中で多くの
企業様でご利用いただいています

















Your Desk
YourDeskとは?
テレワークやフリーアドレスに対応した座席管理・行動記録の悩みを解決するシステムです。

YourDeskの強み・メリット
- ✓無料トライアル可能
- ✓スピーディーに導入可能
- セキュリティ対策も万全
- ✓IPアドレス制限
- ✓多要素認証機能
- ✓豊富な分析機能
- ✓座席予約・利用率の可視化
- ✓初期導入設定代行あり
- ✓固定席設定・フロア制限設定
- ✓代理予約も可能
- ✓ランダム抽選機能
(固定席化の抑止)
- ✓直感的なレイアウト
- ✓操作しやすいUI
- ✓複数デバイスに対応
- ✓社員証(Felica/Mifare)、シングルサインオンに対応
- ✓QRコードから予約、着席可能
- ✓出勤状況の可視化
- ・出社
- ・テレワーク
- ・外出
- ・休暇
- カレンダー連携
- ✓Microsoft365
- ✓複数予約、複数着席
- ✓ランダム抽選機能
(コミュニケーションの活性化)
注目機能
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社員証(Felica/Mifare)によるログイン機能
YourDeskは、社員証などのFelica/Mifareカードを専用端末にかざすだけでログインすることが可能です。
ログイン時のIDやパスワード入力の手間を省くことができます。 -
サイネージ機能の応用利用
YourDeskはサイネージ表示にも対応しているので、タッチパネル対応型のディスプレイをフロアの入り口などに設置して、フロア表示から座席を選択、右側に表示されたQRコードをスマートフォンで読み取って席を予約・着席することも可能です。
YourDeskが選ばれる理由
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01
直観的に使えるシンプルで使いやすい設計
通常の座席管理システムでは、「必要そう」な機能まですべて搭載されているケースが多く見られます。YourDeskは座席管理システムのスペシャリストが、本当に必要な機能だけを厳選して搭載しています。
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02
利用率や混雑度、予約率や着席率などの分析機能もご利用利用実績の分析結果を可視化
座席・会議室の使用状況などのデータ収集から、混雑時間帯など利用状況の分析、グラフによる可視化まで自動で行います。オフィスの設計計画に活用でき、コスト削減も目指せます。
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03
座席管理システムとして充実した高機能
テレワークやフリーアドレスに最適な機能を提供します。
社員の社内外の出勤状況を可視化 Google / Microsoft のカレンダーと連携 社員証(Felica/Mifareカード)に対応 QRコードによるダイレクトチェックイン シングルサインオン IPアドレス制限 座席の使用履歴を記録
料金・プラン
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ベーシックプラン
月額/1ユーザー
200円
年額/100ユーザー:240,000円まずは利用してみたい
という方向け座席予約 / チェックイン / ユーザー検索 / データ分析 / QRコード / スマートフォンでの利用
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スタンダードプラン
月額/1ユーザー
300円
年額/100ユーザー:360,000円コミュニケーションを
強化したプランシングルサインオン / カレンダー連携 / Felica・Mifare対応 / スマートフォンアプリ / フロア制限 / 前回利用座席の再利用禁止
+【ベーシックプランの全機能】 -
内容改訂
プレミアムプラン
月額/1ユーザー
500円
年額/100ユーザー:600,000円セキュリティ強化か会議室予約機能
かを選択できるプラン【IPアドレス制限 / 多要素認証メール】or【会議室予約機能】を選択
+【ベーシックプランの全機能】
+【 スタンダードプランの全機能】 -
新プラン
エンタープライズプラン
月額/1ユーザー
600円
年額/100ユーザー:720,000円すべての機能が使える
機能充実プラン【ベーシック / スタンダード / プレミアムプランの全機能】
※プレミアムプランも全機能利用可能
導入の流れ
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STEP 01
導入のご相談
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STEP 02
無料トライアルの実施
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STEP 03
お見積り/ご契約
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STEP 04
初期設定/運用開始
無料でお試ししてみませんか?
座席管理(ホテリング)システムの決定版
会議室予約機能を搭載してさらに利便性が上がりました
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