フリーアドレス最新動向2025年版

ハイブリッドワーク・フリーアドレス職場調査2025 職場調査サンプル

勤務先でフリーアドレスを導入している企業の従業員を対象に「ハイブリッドワーク・フリーアドレス職場調査2025」を実施しました。

本資料を読むメリット

  • ハイブリッドワークの浸透と、データで見る最新動向
  • 出社日数別の従業員満足度
  • 転職時のハイブリッドワーク・フリーアドレスの重視傾向
  • フリーアドレスを利用して感じたメリットや残る課題
調査結果はこちら
フリーメールアドレスはお断りしております。
上記の入力内容についてサイオステクノロジー株式会社のプライバシーポリシー、および個人情報の取り扱い、利用目的の内容に同意します。
【調査の背景】

2022年に実施した「フリーアドレスに関する職場調査」を基に、働き方を取り巻く社会状況の変化を反映させた「ハイブリッドワーク・フリーアドレスに関する職場調査」として実施しました。
本調査では、出社・リモートを問わない働き方の変化やオフィスをはじめとする職場の変化の実態を把握し、実際に働く人々が感じている課題を明らかにすることを目的としています。

※本調査は座席管理システム「YourDesk」を提供するサイオステクノロジーが実施しました。

フリーアドレス導入企業の現場の「本音」がわかります

  • 出社日数別の働き方についての満足度

    出社日数が増えるにつれて、働き方に対する満足度が低下する傾向が明らかになりました。出社回帰する企業が増加するなかで、企業にはハイブリッドワーク時代に即した働きやすさを実現する取り組みが求められていることが伺えます。

  • フリーアドレス導入機能の過半数が"フリーアドレスの失敗"を経験

    フリーアドレスについては、導入後に中断や形骸化を経験したと回答した人が半数を超える結果となりました。「失敗しないフリーアドレス」を実現することが、バックオフィスにおける課題であると考えられます。

  • フリーアドレス導入における改善要望

    フリーアドレス導入における改善希望点として「誰がどの座席にいるかが分かる」「誰がどの座席を使ったのか管理できる」といった座席管理全般に課題を感じる利用者が多いことが伺えました。

フリーアドレス最新動向

転職時に重視する項目として、「ハイブリッドワーク」が64%、「フリーアドレス」が51%を超える結果に。ハイブリッドワーク・フリーアドレスの本音をお確かめください。

資料請求(無料)
調査概要
  • テーマ:ハイブリッドワーク・フリーアドレス実施に関する職場調査
  • 期 間:2025年3月5日 ~ 10日
  • 方 法:インターネットリサーチ
  • 地 域:全国
  • 対象者:全国の20~60代の働く男女
  • 回答数:1,077

ハイブリッドワーク・フリーアドレスの
成功事例

本調査を実施したサイオステクノロジーが提供する座席管理システム「YourDesk」は、予約・利用状況の可視化など豊富な機能で「席がない」を解決する、ハイブリッドワークにも対応したフリーアドレスを成功させるシステムです。
ITreview Grid Award 2025 Spring の「座席管理システム」部門で7期連続、大企業部門で6期連続で「LEADER」を受賞 するなど、その使いやすさと機能性が高く評価されています。

  • 株式会社プリバテック様

    コミュニケ-ションには欠かせない「YourDesk」での座席の確認。
    週2回の出社でも有効活用!

    2022年からハイブリッドワークを開始。
    テレワークは週に3回までという社内の決まりの中、「YourDesk」を導入した開発関係の部署では週2回くらいの出社を行っています。

    仕事はテレワークでも問題ないが、出社する際はコミュニケーションを第一に。「YourDesk」で誰がどの席を予約しているかが分かるというのは、メリットとして大きく、空いている、空いていないだけでなく、名前が表示されているのはとても重要なことだと思っています。

  • SCSK株式会社様

    2015年度から働き方改革に取り組んでいたものの、誰がどこに着座しているかまではわからないことが課題。
    「YourDesk」の導入によって、リアルなコミュニケーションが活性化し、各ファシリティの分析が可能に!

    • 使いどころ①

      座席の有効利用

      「QRコードの読み込み」
      →「予約、着席」
      →「離席、退席」

      を必ず行うというルールを整備。
      動画コンテンツとして社員に周知。

    • 使いどころ②

      コミュニケーションの活性化

      座席管理システムにて近隣座席の社員プロフィールを確認し、対面で挨拶し、業務の話だけでなく雑談をし、という想定外のリアルなコミュニケーションが生まれたという声が上がっています。

    • 使いどころ③

      デッドスペースの解消

      座席管理システムから座席の利用状況の分析。
      座席の利用頻度からファシリティの評価。
      評価の悪いファシリティを改善することで、従業員満足度が向上しました。

  • リコージャパン株式会社
    宮城支社様

    「YourDesk」を活用したフリーアドレスで、コミュニケーションを活性化!

    • 使いどころ①

      タッチパネルで表示し、座席を選択

      入口にサイネージを設置。在籍情報が一目でわかるだけでなく、お客様からも興味を持ってもらえています。

    • 使いどころ②

      社員証(Felica/Mifareカード)対応

      YourDeskはFelica / Mifareカードに対応しており、カードを専用端末にかざすだけでログインが出来ます。
      1ヶ月程で皆操作に慣れ、社員全員が出社時のいち作業として定着できています。

    • 使いどころ③

      広がるコミュニケーションの幅

      「YourDesk」を導入して部門内でのコミュニケーションが円滑にできるようになりました。
      今後は部門を超えたコミュニケーションの強化に繋げていきたいとのことです。

フリーアドレス最新動向

転職時に重視する項目として、「ハイブリッドワーク」が64%、「フリーアドレス」が51%を超える結果に。ハイブリッドワーク・フリーアドレスの本音をお確かめください。

資料請求(無料)

ハイブリッドワーク・フリーアドレスに
YourDeskが選ばれる理由

  • 01

    直観的に使えるシンプルで使いやすい設計

    通常の座席管理システムでは、「必要そう」な機能まですべて搭載されているケースが多く見られます。YourDeskは座席管理システムのスペシャリストが、本当に必要な機能だけを厳選して搭載しています。

  • 02

    利用率や混雑度、予約率や着席率などの分析機能もご利用利用実績の分析結果を可視化

    座席・会議室の使用状況などのデータ収集から、混雑時間帯など利用状況の分析、グラフによる可視化まで自動で行います。オフィスの設計計画に活用でき、コスト削減も目指せます。

  • 03

    座席管理システムとして充実した高機能

    テレワークやフリーアドレスに最適な機能を提供します。

    社員の社内外の出勤状況を可視化
    Google / Microsoft のカレンダーと連携
    社員証(Felica/Mifareカード)に対応
    QRコードによるダイレクトチェックイン
    シングルサインオン
    IPアドレス制限
    座席の使用履歴を記録

YourDeskの強み・メリット

  • 無料トライアル可能
  • スピーディーに導入可能
  • セキュリティ対策も万全
  • IPアドレス制限
  • 多要素認証機能
  • 豊富な分析機能
  • 座席予約・利用率の可視化
  • 初期導入設定代行あり
  • 固定席設定・フロア制限設定
  • 代理予約も可能
  • ランダム抽選機能
    (固定席化の抑止)
  • 直感的なレイアウト
  • 操作しやすいUI
  • 複数デバイスに対応
  • 社員証(Felica/Mifare)、シングルサインオンに対応
  • QRコードから予約、着席可能
  • 出勤状況の可視化
    • 出社
    • テレワーク
    • 外出
    • 休暇
  • カレンダー連携
  • Google
  • Microsoft365
  • 複数予約、複数着席
  • ランダム抽選機能
    (コミュニケーションの活性化)

料金・プラン

  • ベーシックプラン

    月額/1ユーザー

    200

    年額/100ユーザー:240,000円

    まずは利用してみたい
    という方向け

    座席予約 / チェックイン / ユーザー検索 / データ分析 / QRコード / スマートフォンでの利用

  • スタンダードプラン

    月額/1ユーザー

    300

    年額/100ユーザー:360,000円

    コミュニケーションを
    強化したプラン

    シングルサインオン / カレンダー連携 / Felica・Mifare対応 / スマートフォンアプリ / フロア制限 / 前回利用座席の再利用禁止
    +【ベーシックプランの全機能】

  • 内容改訂

    プレミアムプラン

    月額/1ユーザー

    500

    年額/100ユーザー:600,000円

    セキュリティ強化か会議室予約機能
    かを選択できるプラン

    【IPアドレス制限 / 多要素認証メール】or【会議室予約機能】を選択
    +【ベーシックプランの全機能】
    +【 スタンダードプランの全機能】

  • 新プラン

    エンタープライズプラン

    月額/1ユーザー

    600

    年額/100ユーザー:720,000円

    すべての機能が使える
    機能充実プラン

    【ベーシック / スタンダード / プレミアムプランの全機能】
    ※プレミアムプランも全機能利用可能

導入の流れ

  • STEP01

    無料トライアルの実施

    1ヶ月間の無料トライアルを実施いただけます。3分で無料トライアルを開始できます。

  • STEP02

    お見積り/ご契約

    トライアルでご満足いただけましたら、お見積書を作成いたします。弊社の従業員により、メールなどでサポートさせて頂きます。

  • STEP03

    初期設定/運用開始

    無料トライアル環境を継続してご利用いただけます。ユーザー情報やフロア画像などの追加設定において、設定代行オプションもございます。

お役立ち資料

  • YourDeskの概要を把握出来ますので初めての⽅はこちらをご覧ください。

    資料請求
  • YourDeskの全機能の詳細資料です。
    それぞれの機能がどのように役⽴つのかご覧頂けます。

    資料請求
  • YourDeskの特長と競合他社様との機能⽐較⼀覧となります。
    ⽐較検討にお役⽴てください。

    資料請求

無料でお試ししてみませんか?

座席管理(ホテリング)システムの決定版
会議室予約機能を搭載してさらに利便性が上がりました

30日間の
無料トライアルはこちら
3分でトライアル開始!