FAQ

FAQは「サポートサイト」 もご参照ください。

機能

  • Qハイブリッドワークを導入しています。テレワークの社員の在席管理にも対応していますか?

    オフィスへの出社とテレワークのハイブリッドワークに対応しています。オフィスの在席管理やテレワークだけではなく、休暇・出張・外出にも対応しています。

    YourDeskの「休暇・出張・外出の登録機能」を見る
  • Q全体やフロア毎の出社率や利用状況、または個人別の詳細な利用ログなどは後から確認できますか?

    利用状況画面からフロア単位で、出社率、利用者毎のチェックインとチェックアウト、テレワーク状況などが確認出来ます。その他、詳細情報をCSVにてダウンロードできます。

    YourDeskの「管理機能」を見る
  • Qグループ(複数名)での予約は出来ますか?

    代表者が複数の席を予約し、参加するメンバーが、その予約席を確認してチェックイン(着席・利用開始)出来ます。

    YourDeskの「座席予約・ユーザー検索」機能一覧を見る
  • QSSO(シングルサインオン)に対応してますか?

    弊社提供のGluegent Gate IDでのシングルサインオンが可能です。その他のIDプロバイダーもOpenID Connect(OAuth)、またはSAML認証での連携に関しても対応しております。(Google Workspace、Microsoft365、Oktaなど)

    YourDeskの「ユーザーログイン」機能一覧を見る
  • QGoogleカレンダー、MicrosoftのOutlookカレンダーと連携することはできますか?

    それぞれのサービスとシングルサインオン連携いただくことで、ご利用者のGoogleカレンダー、Outlookカレンダー上に予約情報を表示することが可能です。

    YourDeskの「座席予約・ユーザー検索」機能一覧を見る
  • QMicrosoft Teamsと連携することはできますか?

    Microsoft365サービスとシングルサインオン連携いただくことでMicrosoft Teamsとも連携することが可能です。

    • Teamsカレンダー連携(Outlookカレンダーの予約情報)
    • Teamsチャット連携(YourDeskからTeamsチャット画面を起動できます)

    ※それぞれの連携機能をご利用いただくためには別途お申込みが必要です。

    ※Microsoft365との連携方法によってはご利用いただけない場合がございます。

  • Qフロアや座席、ユーザー情報は社内からでも変更できますか?

    はい、管理者ユーザーであればフロア、座席、ユーザーの追加、編集を行っていただくことが可能です。

  • Q社内ですでに使っている社員証(非接触ICカード)は使えますか?

    社員証などのFeliCa/Mifareカードでログイン可能です。入口にカードリーダー付きの機器(PC、タブレット等)を設置して頂き、カードリーダーからシステムにログインしてご利用頂けます。

    YourDeskの「ユーザーログイン」機能一覧を見る
  • Q過去の利用履歴を取得することはできますか?

    過去3年分の利用実績の閲覧およびダウンロードが可能です。

    YourDeskの「管理」機能一覧を見る
  • Q社用のスマートフォンやタブレットを配布していないのですが、サービスを利用することはできますか?

    YourDeskはモバイル端末のほかにPCからもご利用いただくことが可能です。

  • Qユーザーの位置情報は把握できますか?

    位置情報には対応しておりません。

  • QYourDeskは多言語対応していますか?

    はい、日本語と英語の2つの言語に対応しています。
    ただし、製品マニュアルについては日本語対応のみとなります。

  • Qビーコンの製品もある中でQRコードの優位性はなんですか?

    初期導入費用や月額費用をビーコンを利用するサービスに比べて、安価に抑えることができます。
    また、QRコードを印刷して設置するだけですので導入作業も容易です。

    YourDeskの「ユーザーログイン」を見る
  • QYourDeskは機能追加のアップデートの予定はありますか?

    はい、お客様からのご要望に沿って、随時機能追加のアップデートを行っております。

料金・契約

  • QYourDeskの利用料金について教えてください。

    YourDeskは3つの料金プランからお選びいただくことが可能です。
    プランの詳細はこちらの「 YourDesk料金プラン 」をご確認ください。

  • Qサービスの申込にあたって、どんな初期費用が必要ですか?

    YourDeskは初期費用なしでご契約いただくことが可能ですが、
    よりお客様がスムーズにご利用いただくために以下の初期支援オプションをご用意しております。

    • 初期支援登録
    • フロア画像作成
    • 社員証(FeliCa/Mifareカード)対応の専用ソフト インストール支援

    それぞれのオプションの詳細はこちらの「 YourDesk料金プラン 」をご確認ください。

  • QYourDeskは何ユーザーから利用することができますか?

    各プラン、最低25ユーザーからのご契約となります。

    詳細はこちらの「 YourDesk料金プラン 」をご確認ください。

  • Q契約期間はどのくらいですか?また、年間での契約・支払いも調整可能ですか?

    可能です。弊社営業担当までその旨、ご連絡ください。

    プランの詳細については、こちらの「 YourDesk料金プラン 」をご確認ください。

  • Q導入後にプランを変更できますか?

    可能です。弊社営業担当までその旨、ご連絡ください。

    YourDeskの「料金プラン」を見る
  • Q利用料金(月額料金)の支払い方法について教えてください。

    ご契約期間分をご契約開始月の翌月末に一括でお支払いいただきます。

    YourDeskの「料金プラン」を見る
  • Qサービスの解約方法について教えてください。

    弊社担当営業宛てに解約時期をメールにてお知らせください。
    ただし、当サービスの契約は1年ごとの自動更新となります。
    自動更新を停止される場合は契約満了の1ヵ月前までにご連絡ください。

  • Qライセンス数の増減が発生する場合にはどのような手続きが必要でしょうか?

    ユーザーの増減につきましては、増加か減少かによって、手続きが異なります。

    【増加の場合】

    ①弊社担当営業宛てに、「何月から」「何名分(25名刻み)」増加するかご連絡いただきます。
    ※このご連絡をいただきました日より、追加ユーザーの作成をいただいて構いません。

    ②原則、弊社から見積書・発注書をお送りいたします。
    ※初期のYourDesk契約書の変更ではなく、追加ユーザー分の注文書となります。

    ③増加ユーザー分の料金は、増加した次の月の月末からお支払いいただきます。

    ④ご契約期間が終了し、継続でご契約いただける場合は、その月のユーザー数でのご契約となります。

    また、ご連絡をいただいていない場合でも、毎月弊社にてご利用ユーザー数をカウントしております。
    ユーザー数の増加を確認している場合は、弊社よりユーザー追加契約のご案内、
    もしくは不要ユーザーの整理(無効化)を依頼させていただきます。

    【減少の場合】
    申し訳ございませんが、ご契約期間中は料金の変更はございません。

    (例)1000アカウントで4月から1年間ご契約、5月に100アカウント追加する場合

  • QYourDeskの管理者ユーザーの登録数に上限はありますか?
    また、管理者ユーザーを複数登録するために追加費用は発生しますか?

    管理者ユーザー数に上限はなく、追加費用も発生いたしません。

  • Q拠点が複数あるのですが、申し込みや運用はどのように行えばよいか教えてください。

    複数の拠点がある場合は以下の2通りの運用が想定できます。

    ①代表拠点で申し込み、拠点ごとに別のフロアとして運用する方法

    ②拠点ごとに申し込み、それぞれの拠点ごとに運用する方法

    実際の活用事例などを交えてご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    お問い合わせはこちら

無料トライアル

  • Q無料トライアルについて教えてください。

    YourDesk を1か月間、無料で体験いただくことが可能です。
    詳しくは無料トライアルについて のご紹介資料をご覧ください。

    無料トライアルのお申し込みはこちらから

    ※トライアル期間が終了しても自動的に有料プランに移行することはございません。

    ※トライアル実施時にご希望のオプションを選択いただくことが可能です。

    ※シングルサインオンのオプションを選択いただいた場合、お客様にて IdP( Google、Microsoft など) の設定が必要となります。
    そのため、シングルサインオンのご利用には追加で日数をいただく必要がございます。

  • Q無料トライアル終了後の流れを教えてください。

    【正式契約いただける場合】
    無料トライアルでご利用いただいた環境をそのままに正式プランへと移行いただくことが可能です。

    【正式契約に至らなかった場合】
    速やかにトライアル環境を無効化し、ご利用いただいていたデータを破棄いたします。

サービスの導入

  • Qシステムの動作環境を教えてください。

    デスクトップ、ノート、タブレット、モバイル端末問わず、推奨ブラウザ(Google Chrome、Safari、Microsoft Edgeなどの最新版)でのご利用が可能です。
    無料トライアルにて動作確認ができますので、お気軽にご要望下さい。

    スマートフォンアプリ( iOS、Android )も提供いたしております。

    ※スマートフォンアプリはスタンダードプラン以上で利用が可能です。

  • Q申し込み後、システムの導入までの期間はどのくらいですか?

    お申し込み頂いてから最短1営業日、遅くとも3営業日程度で管理者様のログイン情報を発行いたします。

    ※シングルサインオン連携などの一部オプションをご利用いただく場合や、弊社に初期登録作業をご依頼いただく場合は追加で5営業日程度頂戴いたします。

    こちらの「導入の流れ」をご確認ください。
  • Q契約開始日までに導入に向けたユーザー登録やフロア画像の登録などの事前準備を行いたいのですが、契約開始日までに準備作業を行うことは可能ですか?

    無料トライアルを実施いただいている場合、契約開始日以降も同じ環境をご利用いただくことが可能です。そのため、無料トライアル環境において、導入に向けた事前準備を実施してください。
    また、無料トライアルをお申込みいただいていない場合について、担当営業までその旨お問い合わせください。
    環境がお渡しできる状態であれば、契約開始日より先行して環境をお渡しすることも可能です。

  • Q提供形態はSaaSのみですか?

    SaaSのみです。

    ※SaaSとは…
    サーバー側で稼働するソフトウェアを、インターネットを経由させてユーザー側で必要なもののみを選択して利用できる提供形態のことです。
    クラウドサービスと呼ばれる場合もあります。

  • QYourdeskの導入に際して「クラウドサービスレベル」のセキュリティチェックが必要です。
    サイオステクノロジー社で「セキュリティチェックシート」など提供していますか?

    セキュリティチェックシートについては以下のページからご確認いただけます。

    YourDesk セキュリティチェックシートはこちら
  • Qスムーズに運用をしていくために、ユーザーに向けてどのように説明・周知していけばよいでしょうか?

    社内説明会の実施や使い方動画をご案内いただくことをご検討ください。
    YorDeskの使用方法他の動画を見る

    また、弊社にて導入後のフォローアップも実施しておりますので、お気軽に営業担当までお問い合わせください。

  • QYourDesk導入後、管理者ユーザーが継続して対応する必要がある作業にはどのようなものがありますか?

    入退職者のユーザーアカウント整備、フロアや座席レイアウトの整備を行っていただく必要がございます。
    導入後の設定作業につきましても弊社へ作業をご依頼いただくことが可能です。(作業をご依頼いただく場合は作業費用が発生いたします。)

  • QFeliCa/Mifareカードを専用端末にかざすとありますが、指定の端末はありますか?

    専用の Windows 用アプリが必要となりますので、Windows 搭載の PC、およびタブレット端末が必要です。
    またFeliCa/Mifareカードを読み込むカードリーダーが必要となります。

    動作検証済みカードリーダーは以下のものです。

    • PaSoRi RC-S300(SONY)
    • PaSoRi RC-S380(SONY)

    ご利用方法としては以下の流れになります。

    ①Windowsが搭載された端末をご用意いただきます。

    ②専用のWindows用アプリをインストールいただきます。

    ③端末にカードリーダーを接続します。

    ④カードリーダーで、社員証などのカード(FeliCa/Mifare)を読み込むことでログインが可能です。

お問い合わせ

  • Qお問い合わせ先を教えてください。

    営業担当までお気軽にお問合せください。もしくは、HPから「お問い合わせ」ください。

    お問い合わせはこちら
  • Q操作方法や機能についてわからないことがあるときは、どうすれば良いですか?

    ご利用者様に向けたサポートサイトをご用意いたしておりますので、サポートサイトにて FAQ の検索やマニュアルのダウンロードを行うことができます。
    またサポートサイトの「お問い合わせ」からは弊社テクニカルサポートに質問をいただく事も可能です。

    YorDeskのサポートサイトはこちら

システムメンテナンス

  • Qシステムメンテナンスなどでサービスが利用できないことはありますか?

    YourDeskのシステムメンテナンスは主に土曜・日曜・祝日、または平日の夜間に実施しており、メンテナンス中はサービスをご利用いただくことができません。
    メンテナンスの実施時期は不定期ですが、実施の際にはサポートサイトの「 お知らせ 」、ならびに契約時にご連絡いただいたご担当者様へのメールにてお知らせいたします。

    YorDeskのサポートサイトはこちら

お役立ち資料

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