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ピラミッドからテレワークまで。勤怠管理にまつわる四方山話
勤怠管理は、古代エジプトのピラミッド建設現場でも行われていました。勤怠管理やテレワークがどのように発展してきたかを歴史とともに振り返ります。
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いまさら聞けない、テレワーク必須アプリ
テレワークが一般的になり、オフィス以外で業務を行う機会が増えています。テレワークをしていて思うのが、オフィスがどれだけ仕事をしやすい場所だったかということ。どこにいてもオフィスに近い感覚で働くために導入すべきアプリについてあらためておさらいしてみましょう。
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「お家で仕事」でトクした気分。自由度の高いスタイルでQOL向上を目指せ
近年、働き方の多様性が求められ、その一環として「お家で仕事」が注目を集めています。この「お家で仕事」という新しい働き方は、自宅で仕事をすることで生まれるぬくもりと生産性のバランスを重視し、個人や企業にとって新たな可能性を提示しています。そんな「お家で仕事」の魅力についてお話していきます。
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社内管理システムで組織の効率化と安全性の確保を
現代のビジネス環境は複雑で迅速な変化が必要であり、効率的な組織運営が求められます。その中で重要な役割を果たすのが「社内管理システム」です。この「社内管理システム」がもたらす恩恵についてお話します。
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ハイブリッドワーク時代の到来
アフターコロナになり、出社を再開する必要性と、コロナ禍で実施が可能になったテレワークのハイブリッドでオフィスを運営する企業が増えています。柔軟性と効率性の新たな局面で注目されるハイブリッドワークについてお話したいと思います。
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座席表も、在席管理も。Teams活用法
Microsoft365/Office365に標準装備されている「Teams」。フリーアドレスで座席表を扱ったり、在席管理を行うのにも便利です。
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オフィスの席をうまく配置して、満足度の確保を目指そう
近年、オフィス環境の変革が進み、その中でオフィスの席配置は従業員の生産性と満足度に直結する要素として新たな注目を集めています。ここでは、オフィスの席配置の進化と未来への期待に焦点を当て、従業員の満足度と効率性を同時に高めるデザインの重要性を考えてみましょう。
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いいとこどりでリフレッシュ「ワーケーション」
働き方改革への取り組みの中、注目を集めている「ワーケーション」。ここでは、そのワーケーションについてお話していきたいと思います。
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テレワークは今後どうなる?
コロナ禍で急速に浸透した働き方である「テレワーク」ですが、大手企業による完全テレワーク廃止のニュースも聞こえ、今後の動向が気になる人も多いでしょう。
ここでは、テレワークが今後どうなっていくかを考えたいと思います。 -
テレワークオフィスで出勤型テレワークを
自宅でテレワークをしていると、なかなか集中できないという人もいるでしょう。ここでは、自宅以外のテレワークオフィスで仕事をすることについてお話していきたいと思います。
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テレワークセキュリティガイドラインを読んでみよう
テレワークの安全な実施のために、総務省はテレワークセキュリティガイドラインを制定しています。ここではその大まかな内容をご紹介します。
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自慢のテレワーク部屋を作ろう!部屋づくりのポイントとは
仕事がテレワークになったから、この際仕事のしやすい、テレワーク部屋を作りたい!そんな時に役立つあれこれをお届けします。
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もっと集中して仕事がしたい!工夫次第でできるテレワーク個室ブース
一人暮らしの部屋ならまだしも、家族が多い、騒音など環境が良くないなど、集中できるテレワーク環境がないという方に。様々な方法でテレワーク個室ブースを実現することが可能なんです。完全な個室じゃなくても、集中しやすい場を作ることができます。ここでは、テレワーク個室ブースの作り方をいくつかご紹介します。
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テレワークのプチストレスを解消する机選び
テレワークで使用している机に悩みはありませんか?大きな悩みではないけれど、もうちょっとこうだったらいいのに…という不満は、プチストレスとなって蓄積されてしまいます。テレワークで使う机は、変更が利かないオフィスの机とは違い、自分好みにカスタマイズできるもの。改めて自分の机を見直して、より快適なテレワークライフを手に入れましょう。
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転職して、テレワークの仕事がしたい!なら
通勤不要、自宅で仕事ができるテレワーク。様々な理由からテレワークの仕事をしたいという人は多いでしょう。ここでは、テレワークの仕事がしたい方が転職を考える際に気にしておいてほしいことをお話します。
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アフターコロナにテレワークは意味があるのか
コロナ禍が落ち着いてきて、外出などが自由な世の中になってきました。同時に有名企業が完全テレワークを廃止したというニュースを耳にすることも増えました。アフターコロナの今、テレワークに意味はなくなったのでしょうか。ここではあらためてテレワークの意味について考えてみたいと思います。
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テレワーク促進助成金とは?
東京都の助成金の中に、「テレワーク促進助成金」というものがあるのをご存じでしょうか。テレワーク導入に悩んでいる企業は是非利用したい助成金です。ここではテレワーク促進助成金についてご紹介します。
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補助金や助成金を活用してテレワークを始めるという選択
働き方改革を進める中で、テレワークを導入しようと思ったものの、なかなかうまくいかないという企業もあるでしょう。費用の面に問題があるならば、補助金・助成金を利用してみてはいかがでしょうか。
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テレワークを快適に過ごす椅子の選び方
オフィスで使う椅子は長時間座って仕事をすることを前提としたものですが、自宅の椅子はリラックスして過ごすことが前提のものです。そのため、テレワークで長時間自宅の椅子を使っているうちに、腰に負担がかかったり、肩が凝ったり、様々な不具合が生じてしまった人も多いのではないでしょうか。ここでは、テレワークを快適に過ごすための「椅子」について考えてみましょう。
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「テレワーク」にまつわる英語あれこれ
テレワークが一般的になり、例えば「今日はテレワークなので、会社に電話しないでメールをください」というような、自分がテレワークをしていると英語で伝えることが必要になることもあるでしょう。急に改めて英語で表現しようと思うと、「そういえば、テレワークって英語だっけ?」と一瞬悩むことも。ここではテレワークにまつわる英語表現の基本について改めてお話します。
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「テレワーク可」は求人で有利になるのか?
テレワークが一般的になり、求人のページに「テレワーク可」を謳う企業が多くみられるようになりました。テレワークというものは求人において有利な条件なのかどうか、改めて詳しく見ていきたいと思います。
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デスク環境を整えて、健康的・効率的なテレワーク生活を
自宅用のインテリアはリラックスすることが前提に作られています。 テレワークを始めてから、自宅という場所は意外と「長時間集中して仕事をする」のに向いてないことに気づいた人は多いのではないでしょうか。ここでは、自宅でのテレワーク環境を見直してみましょう。
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「テレワーク」これからも続ける?続けない?
2023年5月、厚生労働省が新型コロナウィルスを5類感染症に移行したと発表しました。本記事では、コロナ禍で変化した働き方を今後どうしていくか、テレワークの縮小・廃止について、企業や従業員それぞれの立場から検討します。
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行動マネジメントとは?考え方や特徴、テクニックについて解説
行動科学マネジメントとは、労働人口の減少しつつある日本でこれから必須になるマネジメント手法です。従来のマネジメントとは違い、成果や内面にフォーカスするのではなく、人の行動にフォーカスして行動を促す点が大きな特徴です。本記事では行動科学マネジメントとはどのような手法なのか、特徴、効果的に運用するテクニックなどを紹介していきます。
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行動マネジメントシステムの目的や管理項目、種類や選び方を説明
行動マネジメントシステムは営業担当者の行動をマネージャーが管理し、適切なフォローと目標共有にも役立つツールです。従来の営業は個人の能力に依存しがちで、人材育成や目標設定の難しさ、営業課題の根本原因を発見しにくいという問題がありました。行動マネジメントシステムはそうした各企業が持つ営業活動の問題を解決し、営業成績の向上に役立つツールとして人気が高まっています。
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行動管理にはメリットがたくさん!行動管理の始め方や方法をチェック
行動管理とは営業活動を行ううえで、成績の良し悪しではなく、どのような活動を行っているかというプロセスを把握、管理するものです。個人の能力に依存せず、営業メンバー全体の営業能力を向上させ、組織としての生産性、収益性をアップする効果が期待できます。本記事では行動管理を導入するメリット・行動管理の具体的な方法などを詳しく解説していきます。
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行動管理システムとは?機能やメリット、選び方を解説
行動管理システムは、企業の営業案件、顧客情報、商談の進捗状況などを一元管理できる便利なシステムです。CRMやMAとも混同されやすいですが、より多機能で営業活動を支援してくれる機能が充実しています。本記事では行動管理システムの選び方、種類、メリットなどをわかりやすく解説しています。組織の営業課題を解決するなら、本記事で紹介するポイントを参考に行動管理システムを選びましょう。
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在席マネジメントシステムの導入でフリーアドレスの懸念点を解決
働き方改革がすすめられ、ワークスタイルにも変化が出てきています。なかでも、さまざまな企業で注目を集めているのが「フリーアドレス」です。しかし、フリーアドレスを導入したものの懸念点があると考える企業も少なくないようです。そこでこの記事では、フリーアドレス導入の懸念点と解決法や、懸念点を解決するツール「座席マネジメントシステム」について解説していきます。
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在席管理アプリが優れている理由や代表的な機能や選び方を解説
フリーアドレスを導入する企業が増えていますが、誰がどの席に座り、今どんなステータスなのか見えにくいことが欠点でした。在席管理アプリとは、そんなフリーアドレスの問題を解決して、退席中、ミーティング中などのステータスを的確に把握できるためのツールです。そこで在席管理アプリについて、ソフトウェア(アプリ)型、センサー型それぞれのメリット・デメリットを確認し、主な機能や選び方について解説します。
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座席マネジメントツールでハイブリッドワークやフリーアドレスを円滑に
昨今、さまざまな企業が取り入れているハイブリッドワークやフリーアドレスといったワークスタイル。このワークスタイルにはメリットがある一方で、課題もいくつかあります。その課題を解決するのに一役買うのが座席マネジメントツールです。この記事では、座席マネジメントツールのほか、現代のワークスタイルが円滑になるツールをご紹介します。
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座席管理システムは必要?主な機能や種類、選び方や比較ポイント、導入費用をチェック
座席管理システムとは、オフィスで社員がどの席に座っているのか場所を把握したり、事前に座る席を予約できたりするシステムのことです。フリーアドレス制を導入しているオフィスでよく利用されています。そんな座席管理システムはなぜ必要なのでしょうか。主な機能やできること、導入によるメリット、システムの種類やタイプ、選び方や導入費用までご紹介します。
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新入社員のお悩みはグループで予防!安心できるオフィスの作り方
コロナでテレワークを導入したのをきっかけにオフィススペースを見直してフリーアドレスを導入。オフィスのスペースは有効活用できるし、社内コミュニケーションにも変化が生まれてきたので、今後も続けていきたい…そう考える企業は多くあります。
では今後、そのオフィスに新たなメンバーを迎えた時、全員がのびのびと仕事できるかどうか、を考えてみましょう。 -
テレワークでついさぼり…ばれたらどうなる?
コロナ禍でテレワークを実施する企業が増え、自宅やカフェなど、自分の好きな場所で仕事をするスタイルが一般的になってきました。今までは仕事以外の時間を過ごす場所だったプライベートなエリア、特に自宅は、ベッドもあれば好きな本やゲームもある空間。なんとなく、つい、さぼってしまったことがある人もいるのではないでしょうか。しかし、それがばれた場合はどうなってしまうのでしょう。改めてテレワークでのさぼりと、それがばれた場合について考えてみたいと思います。
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テレワークでさぼりが発覚したら解雇できる?さぼりの原因と予防法とは?
テレワーク中は勤務時間があいまいで、上司もその場にいないため、社員がさぼってしまうという課題を抱える会社は多数あります。さぼっても解雇されるケースはほとんどなく、テレワークで気がゆるむ社員が一定数いることは事実です。今回はテレワーク中のさぼり対策を紹介しながら、どのようなケースで懲戒解雇という選択肢があるのか、詳しく解説していきます。
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テレワークのさぼりで外出したときのペナルティは?してもいい外出ってあるの?
テレワークにおける企業の課題として、従業員のさぼり対策や無断離席・外出対策が挙げられます。従業員がテレワークでさぼるとどんなことが起こるのか、認められる外出と認められない外出にはどんな差があるのかを解説します。本記事はテレワークでの働き方について、注意すべき点が端的にわかる内容です。
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テレワークのさぼりを監視する方法やメリット・デメリットを紹介
会社はテレワークのために様々なツールを使用し、社員の業務管理を行っています。しかし、一歩間違えれば監視していると社員に思われるリスクもあり、どうやって社員を管理するかが課題です。今回はテレワークにおける監視の意味と、業務管理にはどのようなツールがあるのか、監視によるメリットとデメリットを詳しく解説していきます。
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オフィスで感じるストレスの要因や業務に及ぼす影響、改善方法を紹介
仕事にストレスはつきものですが、オフィス環境がストレスの一因になっていることがあります。そして、そのストレスが業務に影響を及ぼし、生産性が低下しているかもしれません。そこで、オフィスで人が感じるストレスの要因と、それを改善する方法について考えてみましょう。
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オフィス環境が悪い職場とは?改善するメリットや方法を説明
オフィスの環境は従業員のパフォーマンスに影響を与えるものです。環境の悪い職場では、従業員のモチベーションが下がり、生産性も低下することが考えられます。また、企業の業績悪化にもつながりかねません。そこで、オフィス環境の悪い職場の特徴をチェックしましょう。またそのような悪いオフィス環境を改善するメリットと、具体的な改善方法について紹介します。
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オフィスを有効活用する方法とは?デッドスペースを有意義にする工夫も解説
オフィスには、誰にも使われないデッドスペースが生じてしまう場合があります。それらの改善を行い、業務効率の向上を促すオフィス作りを心がけるためには、どのような対策があるのでしょうか。本記事では、オフィス空間の無駄をなくし、有効活用する方法について紹介します。
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社内コミュニケーションが活性化する座席配置のコツや座席変更の必要性を解説
社内コミュニケーションを活性化させたいときは、座席配置を考えてみましょう。座席配置により従業員の仕事のしやすさなども変わります。この記事では、社内コミュニケーションが活性化する座席配置のコツ、必要性などを解説します。
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テレワークを導入したオフィスのレイアウトを最適化!計画の立て方や実施の方法とは?
テレワークを導入する企業が増加し、それに伴いオフィスレイアウトを見直す必要性が高まりました。しかし、何から着手すればいいかわからないものです。そこで、今回はテレワークを導入したオフィスレイアウトを最適化する方法を解説します。
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在宅勤務で業務効率を上げる人・下げる人の特徴や、効率アップの方法をチェック
政府が推進する働き方改革や新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、在宅勤務を導入する企業が増加しています。通勤時間がかからず、育児なども両立しやすいと魅力あふれる在宅勤務では、業務効率が上がり効率的に仕事できる人がいる一方で、逆に業務効率が下がる人もいます。そこで在宅勤務によって業務効率が上がる人と下がる人にはどんな特徴があるのか知り、業務効率をアップさせる方法について見てみましょう。
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社内コミュニケーションの問題を改善するために企業がすべきこととは?
社内コミュニケーションが不足する原因や、それによってもたらされる問題には、どのようなことがあるでしょうか。改めて社内コミュニケーションの重要性やメリットについて考えてみましょう。また社内コミュニケーションを円滑にする方法についてもご紹介します。
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オフィスコミュニケーションの活性化させる方法と注意点を解説
仕事の生産性を向上させ、モチベーションを高める役割を果たすのが、オフィスコミュニケーションです。この記事では、オフィスコミュニケーションの活性化が必要な理由、オフィスコミュニケーションに求められる過去と現在の違いを解説。さらにオフィスコミュニケーション活性化がもたらすメリットや注意点をご紹介します。
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ソーシャルディスタンスに配慮したオフィスレイアウトや感染予防対策とは?
新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、オフィスのあり方が大きく変化しています。今回の記事では、ソーシャルディスタンスに配慮したオフィスレイアウトや感染予防対策に関して具体例を交えながら解説します。
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オフィスの課題を改善すると得られるメリットとは?具体的な方法を紹介
オフィスの課題を改善することは、働き方改革につながります。この記事では昨今、どのようなオフィスの課題があるのか、課題を改善すると得られるメリットを解説。また具体的なオフィスの改善方法も紹介します。
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オフィスの共有スペースの問題点やマナー、片づけ方をチェック
会議室やリフレッシュコーナーなど、従業員が共有して使用するスペースにはどのような問題点や課題があるでしょうか。オフィスの共有スペースにおけるマナー、片付け方から、共有スペースのアイデア・作り方を紹介します。
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オフィスで集中できない理由や集中力を高める方法とは?
従業員がオフィスで高いパフォーマンスを発揮するためには、オフィス環境にも配慮する必要があります。集中できるオフィスを作るために、従業員と企業それぞれが取り組めることを紹介します。
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オフィスの縮小移転が求められる理由やメリット・デメリット、うまくいく方法を解説
オフィスを縮小して移転することを検討する企業が増えています。縮小移転が求められている理由には、どのようなことがあるでしょうか? 縮小移転のメリット・デメリットと適性面積の出し方について確認したうえで、縮小移転を成功させる方法を解説します。
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オフィス出社率は上げるべき?下げるべき?ワークプレイス需要を考える
コロナ禍によって世界的に定着したテレワーク。今後、オフィスの出社率は上げていくべきなのでしょうか? ここでは、出社率に伴うオフィス面積の動きをはじめ、出社率が与える影響、出社率を上げる方法・対策などを取り上げます。
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生産性を高めるオフィス環境とは?生産性が低いオフィスの特徴もチェック
オフィス環境の整備は、企業にとって重要な課題です。ここでは、生産性を高めるオフィス環境をテーマに、オフィス環境と生産性の関係や重要性、生産性が低いオフィスの特徴、生産性を向上させるオフィスの工夫やコツなどを解説します。
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在宅ワークで生産性が下がる原因や上げる方法を説明
コロナ禍によって急速に広がった在宅ワーク。在宅ワークはオフィスに出社する必要がなく、通勤時間が節約できるというメリットがある一方で、生産性が下がるという声も聞かれます。この記事では、在宅ワークのさまざまな形態をはじめ、生産性が下がる原因、生産性を上げる方法を紹介します。
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オフィスのフリースペースのメリットとは?設置法や活用法を解説
オフィスにフリースペースを設ける企業が増えています。当記事では、まずフリースペースとは何かを整理し、設置する際のポイントや、上手に活用されない理由や対策などを取り上げます。
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環境を改善すべきオフィスの特徴とは?職場改良のメリットや方法をチェック
働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大がもたらした業務スタイルの変化、働く人の意識の向上をサポートするために、オフィスの環境改善は大変重要です。
当記事では、オフィスの環境改善の重要性や改善すべきオフィスの特徴、また、環境改善をうまく進めるための方法やコツを紹介します。 -
オフィスに集中ブースが必要な理由│メリットや効果的な設置場所、運用方法を解説
働く環境が変化している昨今、集中ブースはオフィスに必須の設備といっても過言ではないでしょう。当記事では、集中ブースが求められる理由や背景、設置するメリット、おすすめの設置場所や運用における注意点を紹介します。
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社内コミュニケーションの課題と原因、解決する方法から活性化のメリットまで
多くの企業が抱える課題として社内コミュニケーションが挙げられますが、原因がわかりやすいケースも多いようです。当記事では、社内コミュニケーションの課題と解決するための方法について解説します。
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コミュニケーションスペースが重要な理由│メリットや種類・アイデア、注意点を解説
新しい働き方が導入された昨今、コミュニケーションを活性化するためのスペースが注目されています。今回はコミュニケーションスペースが重要な理由、メリット、種類やアイデア、注意点をご紹介します。
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テレワークにおけるコミュニケーションの課題と解決法
テレワークの導入時もしくは現在運用中の企業において、コミュニケーションに課題や不安を感じる場合があります。今回はテレワークにおけるコミュニケーションの課題と解決法を解説します。
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テレワークに集中できない原因と、社員と企業がとるべき対策
テレワークは企業のワークスタイルとして積極的に導入したいところです。しかし、テレワークにおける集中力を課題とするケースは少なくありません。今回はテレワークに集中できない原因や、社員と企業がとるべき対策をご紹介します。
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オフィス環境の改善でもたらされるメリットを知って、新しい働き方を快適に!
テレワーク、リモートワークなど新しい働き方が生まれ、オフィスのあり方も大きく変化しています。オフィス環境の改善は、新しい働き方をサポートする企業の姿、姿勢を示すことにもつながります。オフィス環境を改善することの重要性、メリット、具体的な改善チェックポイント、改善方法などを紹介します。
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オフィスリニューアルのメリットや費用相場、業者の選び方から流れ注意点までを解説
新しい働き方が求められる今、オフィスにも新しい姿が求められています。オフィスリニューアルの意味、メリット、費用の相場、業者の選び方などを解説します
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オフィスをテレワーク導入後に残しておくメリット・デメリット、テレワークにふさわしい場所を解説
テレワーク、リモートワークの進展で、オフィスの役割、あり方は変化しています。オフィスがまったく不要になるわけではありません。オフィスの役割はどう変わるのか、テレワーク導入後もオフィスを残しておくメリット、デメリット、さらにはオフィス以外にテレワーク、リモートワークにふさわしい場所を取り上げます。
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ABWで生産性が上がる理由とは?ABWに向いている会社や導入方法・手順を解説
ABWとはどのような考え方なのか、導入によるメリット・デメリット、さらには導入にあたっての手順を紹介します。
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テレワークで帰属意識は低下する?導入のメリットと帰属意識を高める3つの対策を紹介
今回は、テレワークを導入するメリットを再確認したうえで、テレワークが帰属意識に与える影響や、帰属意識の低下を防ぐ具体的な方法などを解説していきます。
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社内コミュニケーションが活発になるメリットや方法は?
企業にとっては、従業員同士が不自由なくコミュニケーションできる環境の整備と、従業員一人ひとりの業務内容やステータスの見える化が求められているのです。今回は社内コミュニケーションの観点から、企業にとってどのような対策があるのか紹介していきます。
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座席表システムの新たな役割とは? 働き方やオフィスの変化を支える座席表のシステム化
座席表システムには有料版と無料版がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。現代の働き方に合わせた座席表システムとはどのようなものなのか、また、どんな機能があるのかを解説します。
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座席管理システムは自作できる?無料・有料のメリットやデメリットを解説
今回は、座席管理システムの必要性や機能を解説しながら、無料と有料でどのようなメリット・デメリットがあるのかを紹介します。
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在宅勤務の仕事とは?テレワーク、リモートワークとの違いは?
当記事では、在宅勤務とはどのようなものなのか、また、在宅勤務での業務を効率化する座席管理ツールの導入ポイントを解説します。
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ホテリングを徹底解説!基礎知識からメリット・デメリット、導入のポイントまで
今回は、ホテリングのメリット・デメリットから導入の問題点、導入の方法までを紹介します。ホテリングを成功させるには何が必要になるのかも解説しますので、導入を検討中の方はぜひ本記事を参考にしてみてください。
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ホテリングの導入方法を解説!導入の流れから成功させるポイントまで解説
この記事でホテリングの導入の流れを解説します。また、ホテリングの種類や、ホテリング導入が向いている企業の特徴もご紹介していきます
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ホテリングには事前準備が重要!ホテリング導入のポイントを解説
この記事でホテリングをする前の準備に必要なこと、事前準備におすすめのグッズを紹介します。また、ホテリングで失敗する原因や、ホテリングの準備で導入を成功させる企業の特徴などについても解説していきます。
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ホテリングが失敗する原因とは?【事例付き】
この記事でホテリングが失敗する理由を解説。また、ホテリングにともなうフリーアドレスが向かない企業の特徴や、フリーアドレスを成功させるポイントを解説していきます。
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ホテリングにルールは必要?ホテリングの目的からメリット・デメリットまで解説!
この記事でホテリングの導入をお考えの方に、ホテリングの目的、導入方法を解説。また、ホテリングのメリット・デメリット、どのような運用ルールが必要なのかを説明していきます。
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ホテリングはストレスがたまる?ホテリングの問題点から解消法まで解説!
この記事で新しいオフィス形態として「ホテリング」が注目を集めています。ホテリングとはどのようなスタイルで、どんな効果や問題点があるのでしょうか。またホテリングの導入に際して知っておきたい、オフィスの意義や失敗例、問題を解決する方法についてもご紹介します。
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ホテリングとは?メリット・デメリットから導入の手順まで解説!
この記事でホテリングについて学びましょう。まずは、ホテリングとは何かを解説します。次にメリットやデメリットを。最後に導入のポイントについてご紹介します。
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ABWとは?メリット・デメリットやフリーアドレスとの違いを解説
ABWについて、フリーアドレスとの違い、導入のメリット・デメリットを解説。さらに、導入しやすい職種、導入の手順と事例を紹介します。
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専門家に聞く!フリーアドレスを成功させるペーパーレス化のポイント(後編)
フリーアドレスを定着させるために必要なペーパーレス化について、多くのお客様が抱える課題や文書の電子化の一助となるアプリケーションなどについて、SIOS Apps Service Lineの担当者が解説します。
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専門家に聞く!フリーアドレスを成功させるペーパーレス化のポイント(前編)
フリーアドレスを定着させるために必要なペーパーレス化について、多くのお客様が抱える課題や文書の電子化の一助となるアプリケーションなどについて、SIOS Apps Service Lineの担当者が解説します。
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専門家に聞く!フリーアドレスのオフィス設計のポイント(後編)
今回お話をうかがったのは、株式会社ヴィス様でシニアコンサルタントとして活躍されている平部豊隆さんです。新しい働き方を提案する同社だからこその、機能的な東京オフィスを紹介していただきながら、実際にフリーアドレスをどのように運用しているかを語っていただきました。
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専門家に聞く!フリーアドレスのオフィス設計のポイント(前編)
今回お話をうかがったのは、株式会社ヴィス様でシニアコンサルタントとして活躍されている平部豊隆さんです。これからのオフィスに求められるものは何か、どのように考え、どんな機能が必要とされるかを中心に語っていただきました。
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専門家に聞く!テレワークに求められるメンタルヘルスケアとは(後編)
今回お話をお聞きしたのは、健康経営や職場のメンタルヘルス対策などを専門領域とする宮中大介先生です。テレワークを推進する際のメンタルヘルス対策について語っていただきます。
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専門家に聞く!テレワークに求められるメンタルヘルスケアとは(前編)
今回お話をお聞きしたのは、健康経営や職場のメンタルヘルス対策などを専門領域とする宮中大介先生です。テレワーク(リモートワーク)を実施している企業の現状や課題について、語っていただきます。
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専門家に聞く!フリーアドレスを成功させるポイント(後編)
今回お話をうかがったのは、コクヨ株式会社様でワークスタイルコンサルタントとして活躍されている成田麻里子さんです。フリーアドレスを成功させるポイントをお聞きしました。
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専門家に聞く!フリーアドレスを成功させるポイント(前編)
今回お話をうかがったのは、コクヨ株式会社様でワークスタイルコンサルタントとして活躍されている成田麻里子さんです。フリーアドレスを成功させるポイントをお聞きしました。
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フリーアドレス「基本のキ」。メリットとデメリットを考える
「コロナ禍をきっかけによく耳にするようになった「フリーアドレス」。そもそもどういったもので、どのようなメリットとデメリットがあり、どんな組織におすすめなのでしょうか。フリーアドレスを成功させるためのポイントと導入方法・手順を解説します。」
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フリーアドレス用多機能座席指定システム「Your Desk(旧Office DARTS)」の特徴
コロナ禍における感染症対策として、固定席では難しいソーシャルディスタンスの確保もフリーアドレスなら柔軟に対応できるため、運用メリットは絶大です。