座席管理システムの選び方

座席管理システムとは?

座席管理システムはフリーアドレスやリモートワークでも社員の所在がわかるように、社員がどこにいて、何をしているかを管理画面で可視化できるシステムです。
ホワイトボードやタイムカードに「出勤・退勤」と記載していたものをデジタル化したうえ、さまざまな付加価値が搭載された最先端の座席表と思えばわかりやすいでしょう。

フリーアドレスやリモートワークの中で、社員がどこにいて何をしているかが、パソコンやスマートフォンの画面上に表示されるため、社員同士の円滑なコミュニケーションが促進され、業務を大幅に効率化できます。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」はフリーアドレスの導入・運用に悩む担当者様を強力にサポートするシステムです。シンプルなUIとスムーズな座席予約で、担当者にも利用者にも喜ばれるフリーアドレスを実現します。

座席管理システムはなぜ必要?

フリーアドレスやリモートワークを採用する企業にとって、座席管理システムの導入は社員の動向を把握し、連携や人員管理を効率化するために必須です。社員の居場所と作業内容がリアルタイムで把握でき、情報共有が円滑化し、コミュニケーションが取りやすくなります。

実際にフリーアドレスに取り組むと様々な課題がでてきます。座席管理システムのメリットを活かすことでバックオフィス発の業務活性化の取組としての「フリーアドレス」が成功に近づきます。

座席管理システムでできること

座席管理システムを使用することで、社員の座席の登録・公開が可能となり、管理職は部下やチームメンバーの位置を把握しやすくなります。これによりコミュニケーションが取りやすくなり、マネジメントがしやすくなります。
また、フリーアドレスの導入には当初社員の戸惑いや拒否感があるかもしれませんが、座席管理システムを使うことで業務効率が上がると理解すれば、その感情は軽減されるでしょう。

YourDeskはテレワークやフリーアドレス対応の座席管理と行動記録を提供するシステムで、10年以上の実績がある老舗サービスです。

座席管理システム導入のメリット

座席管理システムは、社員の状況を把握できるため、社内のコミュニケーションが活発になる効果があります。リモートワーク中でも連絡が取りやすくなり、業務の進行がスムーズになるため、トラブルを回避することができます。

また、社員同士の繋がりが視覚的に感じられることで、心理的な安心感が得られ、チームの雰囲気を良好に保つことができます。
さらに、ワークスペースの効果的な運用や感染症対策のために役立ちます。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」は座席の管理はもちろんのこと、社員のコミュニケーション活性化に必要な充分な機能が備わっています。

管理者向け機能

  • 社員の社内外の出勤状況を可視化してフリーアドレスやテレワーク、休暇などを一元管理
  • 座席の間引き設定による座席配置のソーシャルディスタンス維持
  • 座席の使用履歴を記録することにより社員の行動履歴管理

座席管理システムを利用する社員向け機能

  • 社員証(Felica/Mifareカード)やシングルサインオンに対応するIDとパスワード不要の簡単ログイン(着席)機能
  • 直観的な画面操作で簡単ステップでの即時予約
  • 座席の固定化防止ができるランダム抽選機能
  • PC・スマホ・タブレットなどマルチデバイス対応
  • ミーティングや商談のためのグループ座席や会議室を予約
  • 役職者などへの固定席の設定
  • QRコードの読み込みによる簡単予約・チェックイン
  • 社員がいる場所を可視化できるユーザー検索機能

社員のコミュニケーション活性化

座席管理システムによって、社員のステータスを確認しやすくなり、連絡の取りやすさを判断できます。リモートワークでも社内コミュニケーションが活性化することができます。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」には座席をシステム内で座席抽選(ランダム)に選んで決定する機能があります。座席抽選することで座席の固定化を防止し、コミュニケーションの活性化に寄与します。

社員の出社状況を把握

ハイブリッドワークにより、社外からの勤務が可能になり、オフィスは全員分の座席を用意しなくてもよくなりました。その分、利用者は自分の座席を予約・確保する必要があります。
逆に勤務状況を一覧できると効率的なオフィス運用が可能になります。座席管理システムにより、その両方が実現できます。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」は社員の出社状況を以下の機能で簡単に可視化できます。
  • 従業員のテレワーク・出社・休暇・出張・外出の予約状況をユーザー検索や予約一覧画面により確認する機能
  • 座席の利用履歴をCSV形式で取得する機能
  • 座席がどの程度纏まっているのかを常に把握可能な機能

心理的安全性の確保

会社に出社することも、自分の座席があることも当たり前の環境と比べると、「自分の席がない」という環境は、心理的な安全性にも大きな影響を与えます。これまでと変わらない生産性を実現するために、安心して働ける環境を整える役割が座席管理システムにはあります。

フリーアドレスの安定的な運用を支援するYourDeskでは、実施後に出てきがちな心理面も含めた課題の軽減に役立ちます。

ワークスペースの分散

様々な環境変化を経て、多様な働き方が生まれています。オフィスの中でも外でも、ワークスタイルの変化に合わせた働き方があります。
そんな時代にオフィスをより有効に活用するには、座席管理が重要になります。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」は「フロア制限」機能によりワークスペースを分散させることが可能です。
各フロアに対して「座席指定(可/不可)」「ランダム抽選(可/不可)」「利用時間制限」「利用者制限(特定のユーザーをそのフロアで予約着席できなくする)」が行えます。

座席管理システムの種類(タイプ)

座席管理システムを大別すると、システムとして機能がシンプルなものと他の機能を合わせて提供しているもの、座席の利用を申告・登録するものと機械で測定するものに分かれます。それぞれの特徴とメリットは以下の通りです。

座席管理特化型

  • 特徴
    シンプルな機能に限定し、使いやすさを重視
  • メリット
    個別の予定や会議室予約等はカレンダーアプリ他既存で利用しているものと連携して活用できます。

多機能型

  • 特徴
    受付機能や備品管理等カバーできる領域が広がります
  • メリット
    今から一連のシステムを導入するなど、既存の仕組みがない場合、複数の役割を期待できます。

利用登録型

  • 特徴
    座席の利用(着席・離席等)はステータスを変更して表示します
  • メリット
    特段の機器の購入・メンテナンスが不要で、利用が簡単です。

機械測定型

  • 特徴
    利用者の操作がなくても、センサー等で着座・離席等を把握/表示できます
  • メリット
    ログを詳細に取ることで、座席の活用率などを精密に把握できます

座席管理システムの主な機能

座席予約

座席予約とは、オフィスで利用したい日や時間にあらかじめ席を予約する機能です。予約は数か月先まで可能な場合が多く、別の社員の座席を代理で予約することもできます。
また、座席利用時間の解析、フロアごとの座席利用率、Google/Microsoftカレンダーとの連携なども可能なツールが一般的です。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」は座席抽選や座席指定、固定席設定など、フリーアドレスの運用に合わせて様々な座席予約をご利用いただけます。
ユーザー検索機能を使うと、フロア勤務、テレワーク、出張、休暇、外出といった勤務状況の可視化、一元管理をしていただけます。また、Google Workspace や Microsoft 365 などの他システムとの連携も可能です。

ユーザー検索

フリーアドレスでは「コミュニケーションしたい人を探す」機能と「隣に座っているのが誰か」を把握することが重要になります。どちらも円滑な業務の進行や、心理的安全性の確保に欠かせないものです。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」は「ユーザー検索」機能を利用して特定の社員の検索のほかに座席の利用状況による検索が可能です。

ユーザーログイン

座席の予約だけでなく、座席管理システムではオフィスに出社した後の利用状況の把握・表示も重要です。
例えば各座席にセンサーがついているタイプのシステムであれば物理的な着席が把握できます。予約とは別に利用開始(着座)をシステム上で表示するものも多くあります。
また、ユーザーログインではICカード化された社員証によるタッチ認証や、各座席のQRコードをスキャンするなど、多様なデバイスを活用する方法が提供されています。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」はスマートフォンなどQRコードを使用したダイレクトチェックイン、社員証(Felica/Mifareカード)での簡単ログイン、シングルサインオンなど、ユーザーの利便性を重視したログイン機能でスムーズにログインが可能です。

オフィス管理

座席管理システムにおいて、オフィスの生産性を高めるために重要な要素が二つあります。一つは、実際に利用するオフィスフロアの再現(見た目)です。出社する人にとって、毎回使う必須のアプリケーションとなるため、「使いやすさ」や「わかりやすさ」がその使い勝手に大きな影響を与えるのはいうまでもありません。

もう一つは座席の使われた記録(ログ)の分析です。これはバックオフィス部門にとってオフィスの最適化を追求するうえで、重要な示唆となります。分析に必要十分なデータが得られることが重要になるでしょう。

「YourDesk」ではオフィス図面を反映したシンプルな画面構成に加えて、ご要望に応じて3Dも活用した座席画面のオプションもご提供しています。
また、バックオフィス部門の管理を楽にするユーザーの一括登録やログ分析などの管理機能もございます。

座席管理システムの選び方

座席管理システムの導入にあたり、フリーアドレスを成功させるためのポイントと注意点を理解し、サービスを比較検討することが重要です。導入後の活用方法にも注意を払いましょう。

座席管理システムを選ぶにあたって、どんな視点が重要でしょうか。ポイントは下記にも纏めておりますので、それぞれお悩みやステータスにあったものをご確認ください。

どんな目的・課題に対するものか

フリーアドレスを含むオフィスの有効活用を担当する立場になったとして、結果として実現したいゴールがあるはずです。とにかくスモールスタートでも立ち上げることに重きを置くか、利用者である社員の負担を最小化することを心掛けるか、バックオフィスとしての仮説・検証を可能にするか、等々目指す姿と優先順位の明確化によって、検討基準が明確になります。

「YourDesk」は1ヵ月間の無料トライアル期間を設けています。検討するうえで、部門やフロアを限定して使ってみることも大事な要素です。早いお客様では3営業日程度で利用を開始した例もありますので、お気軽にご相談ください。

小規模からの運用ができるか

各システムの無料トライアルだけではなく、スモールスタートで始めて、基本的な課題(問題点)を潰してから全体適用へといったステップも無理のない選択肢です。
システムの料金構成は様々ですが、少人数・限定エリアで始められるか、も一つの選択要素となるでしょう。

「YourDesk」の料金構成は25ユーザー単位から利用できます。無料トライアルと合わせてスモールスタートにも使いやすくなっています。

座席予約・チェックイン・チェックアウト機能

座席管理システムの基本として席の予約・キャンセル、一部の固定席や逆に固定化を防ぐための抽選機能なども使い勝手として重要になります。加えて利用開始にあたる「チェックイン」、予約の情報とは異なる利用終了を反映する「チェックアウト」などのやりやすさも座席の有効活用に有効です。

「YourDesk」ではICカードをチェックインに活用した事例が特徴的です。ICカードログインについてはぜひお問合せください。
またQRコードを活用したやり方なども周辺ツールなども含めた多くの活用例がありますのでご相談ください。

オフィスフロア画面

オフィスの座席をシステムに反映するにあたって、無償で反映が可能なシステムも複数あります。ただ、たまたま座席管理に適したフロア図面を既にもっているというケースは多くはないでしょう。
出社する人にとっては一日に何度も目にすることになるUIです。最初の印象がそのままアプリの印象につながってしまうこともあります。重要な選択基準の一つとして、より使いやすい、見やすい「見た目」を選ぶことが重要です。

「YourDesk」ではフロア画像作成支援メニューをご用意しております。導入時の際にも、あるいはご利用中のお客様でもより使いやすい「見た目」実現に向けてご相談ください。

フリーアドレス導入目的との整合性

フリーアドレス導入には様々なメリットがあります。
主なものとして、生産性の向上、コミュニケーションの活性化、オフィス費用の削減の3つが挙げられます。新しい働き方につなげるなら、席の固定化を防ぐためにランダム抽選で席を選ぶ機能があるシステムを、部署を超えたコミュニケーションを期待するなら、利用者のプロフィール表示がわかりやすい声がかけやすいシステムを、コスト重視なら、シンプルな機能と料金体系のシステムを、それぞれ選択すべきです。

YourDeskはフリーアドレスの円滑な導入と、担当者にも利用者にも満足していただけることを重視した座席管理システムです。必要十分な機能と納得のいく料金で選ばれています。

座席の利用状況の把握機能

バックオフィス部門の担当者としては、これまで数値化しにくかった「どこの席がどのくらい使われているのか」が可視化されることにより次の施策にもつながるでしょう。
こういうデータも座席管理システム導入の利点です。あとはどんなデータが使いたいかも見当をつけておきましょう。機械測定型であれば正確な着座が把握できますが、例えば偉い人に呼び止められてそのまま移動して大事な話をして、となったら、自席にはいなくても、その席が不要だったということにはならないでしょう。
「座席」を起点としたデータで何を知りたいのか、そのために必要な情報の粒度は?などの視点が重要です。

YourDeskは担当者の味方です。管理機能は、分析はもちろん、設定・運用の簡略化なども意識した機能をご用意しています。

セキュリティ

社内導入されるSaaSに対するセキュリティ面でのリクエストも増えてきています。大切なのは要件の明確化ですので、情報システム部門等への事前の確認もシステム選定の手間を減らすために重要です。
特にカレンダー等他アプリケーションとの連携が座席管理システムにとっては一つのキーになりますので、既存の利用システムとの整合性もポイントです。また、IDaaS(ID管理)との連携もセキュリティ・使い勝手の両面で検討要素となります。

YourDeskは、様々な要件に対応するため、セキュリティチェックシートをご用意しております。こちらをまずご確認いただき、さらに気になる点はお問合せください。

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」の強み

座席管理システム「YourDesk(ユアデスク)」とは

YourDeskはフリーアドレスの円滑な導入と、担当者にも利用者にも満足していただけることを重視した座席管理システムです。必要十分な機能と納得の料金で選ばれています。

  • ベーシックプランー基本機能のみの最小プランー

    月額/1ユーザー

    200

    まずは利用してみたい、という方向け。

    サンプル年額/100ユーザーの場合

    240,000円

    【基本機能】

    座席予約 チェックイン ユーザー検索 データ分析 QRコード スマートフォンでの利用
  • スタンダードプランーコミュニケーション強化プランー

    月額/1ユーザー

    300

    ベーシックプランに加え、コミュニケーションを強化したプランです。

    サンプル年額/100ユーザーの場合

    360,000円

    【スタンダードプランで使える機能】

    シングルサインオン カレンダー連携 Felica・Mifare対応 スマートフォンアプリ フロア制限
    座席予約 チェックイン ユーザー検索 データ分析 QRコード スマートフォンでの利用
  • プレミアムプランーセキュリティ強化プランー

    月額/1ユーザー

    500

    スタンダードプランに加え、セキュリティを強化したプランです。

    サンプル年額/100ユーザーの場合

    600,000円

    【プレミアムプランで使える機能】

    IPアドレス制限 多要素認証メール
    シングルサインオン カレンダー連携 Felica・Mifare対応 スマートフォンアプリ フロア制限
    座席予約 チェックイン ユーザー検索 データ分析 QRコード スマートフォンでの利用
初期支援オプション
初期登録支援 5万円/200座席 初回のデータ登録を支援します。
フロア画像作成 5万円〜/1枚 貴社から入稿していただいた参考図面をもとにフロア画像作成をいたします。
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詳細は ITreview 座席管理システムカテゴリ でご確認ください。

まとめ

座席管理システムは、バックオフィス部門から発信する新しい働き方のきっかけになるものです。日々のワークスタイルに柔軟に合わせながら、利用する各社員と多くの接点が生まれます。
機能/デザイン/費用/分析などの各要素の中から、最も重視したいポイントを決め、トライアルなどもうまく活用しながら、満足できるシステムを選んでください。

YourDeskは、たくさんのお客様の多様なニーズにお応えすることで、ここまで選ばれ、評価をいただいてきました。座席管理から始める様々な働き方への対応に、社内コミュニケーションの活性化に、オフィス費用の見直しに、YourDeskをご活用ください。

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