コワーキングスペース
読み方:こわーきんぐすぺーす
●概要
コワーキングスペースは、複数の企業や個人が共有するオフィススペースです。個人や企業が、独立したオフィスを借りるより手軽に利用でき、交流や協業が生まれることもあります。
コワーキングスペースとは、さまざまな職種や立場の人が共同で利用する多様な働き方を支援する場所です。カフェや図書館のようなオープンペースで、フリーランス、起業家、テレワーカーといった様々な職種や立場の人が集まりそれぞれの業務を行います。さまざまな業種や職種の人々が集まる場所なので、異なるバックグラウンドを持つ人々との交流やコラボレーションが生まれることもあります。
ただし、オープンな環境であるため個室のような高いプライバシーを確保したい場合や、完全に静かな環境で作業に集中したい場合には、必ずしも適しているとは言えません。また、多様な利用者が集まる場所であるため、お互いの距離感や施設内のルールを守ることが求められます。
大きな特徴として、共有の作業スペースが中心であることが挙げられます。その時空いている席を自由に選んで利用するフリーアドレス制が一般的であり、中には座席管理システムを通じて空席を確認したり、事前に予約できる施設もあります。