ペーパーレス
読み方:ぺーぱーれす
●概要
ペーパーレスとは、紙の利用を減らして情報をデジタルで管理・共有する状態を意味します。紙の使用と印刷に関わるコストが削減され、オフィスの省スペース化を図ることができます。またデジタル情報は検索や共有など効率的な情報管理が容易なため、業務の効率化が期待できます。他にも森林資源の保護や廃棄物削減にも貢献します。
ペーパーレスのメリット
- コスト削減:紙代、印刷代、インク代などの費用を削減できます
- 省スペース:書類保管スペースが不要になり、オフィスを広く使えます
- 業務効率化:必要な情報の検索・共有が簡単になるため、作業時間を短縮できます
- セキュリティ向上:紙媒体に比べて紛失リスクが低く、アクセス権限を設定することで情報管理を強化できます
- 環境への貢献:森林資源の保護に繋がり、廃棄物の削減やエネルギー消費の低減にも繋がるのでSDGsの観点からも重要な施策となります
- 高いアクセス性:デジタルデータはどこからでもアクセスできます
ただし、ペーパーレスを実現するためには電子データの適切な管理とセキュリティ対策が重要となります。情報漏洩のリスクを低減するためのシステム構築と、従業員へのセキュリティ意識の改革が重要になります。
フリーアドレスにおいてのペーパーレス
フリーアドレスオフィスにおいて、ペーパーレスは単なる効率化の手段ではなく業務を円滑に進めるために不可欠な要素と言えます。
ペーパーレス化によって情報がデジタルデータとして一元管理されていれば、オフィス内のどこからでも、自宅やサテライトオフィスなど場所を選ばずに必要な情報へ迅速にアクセスすることが可能になります。これにより席の移動に伴う書類の持ち運びや探し物の手間が省け、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を最大限に活かすことができます。