スマートオフィス
読み方:すまーとおふぃす
●概要
スマートオフィスとは、IoT・クラウドなどのデジタル技術を活用し、オフィス内の環境や設備を最適化することで、従業員の生産性・快適性・安全性などを向上させたオフィスのことです。
単なる設備のデジタル化にとどまらず、働く環境全体をデータに基づいて最適化するのがスマートオフィスです。
スマートオフィスの主な特徴
- スマート照明やスマート空調による省エネ化
- 顔認証やモバイルデバイスを用いた入退室管理
- 会議室や座席の利用状況を可視化するシステム
スマートオフィスにおける 座席管理システム
座席管理システムは、オフィス内の「誰が」「いつ」「どこで」働いているかのデータを収集・分析する、スマートオフィスを実現するための中核的なデジタルインフラの一つです。座席管理システムで収集された座席利用データは、オフィスの稼働率改善や、より広範なワークプレイス戦略に活用されます。
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