用語集

チェックイン/チェックアウト

読み方:ちぇっくいん/ちぇっくあうと

概要

(座席監視システムにおける)
チェックインとは、予約した座席や会議室の利用を開始する際に、その場所の利用を確定させる行為を指します。
一方、チェックアウトとは、利用を終了した際に、その座席を次の利用者のために空席の状態に戻す行為を指します。

もともとはホテルや空港において、宿泊や搭乗の手続きを始める・終える際に使われる言葉です。
座席管理システムにおけるチェックイン/チェックアウトも、利用の開始と終了をシステムに登録するという点で、この一般的な意味を踏襲しています。

チェックイン/チェックアウトはホテリングシステムの中核的な動作であり、座席管理システムを運用する上で最も重要なルールのひとつです。

チェックインの重要性

座席を予約したにも関わらず、利用されない事態を防ぎます。多くのシステムでは、予約時間から一定時間チェックインされない場合に、予約を自動でキャンセルし、座席を解放する機能を持っています。

チェックアウトの重要性

利用終了後すぐに座席を解放し、他の人が利用できるようにすることで、座席の座席回転率を高めます。

YourDeskにおけるチェックイン/チェックアウト

YourDeskでは、座席に設置されたQRコードの読み取りや、直感的なUIにより簡単にチェックイン/チェックアウトが可能です。またこれらの座席利用のデータは、着席率・利用率の算出に用いられ、オフィス運用の改善に役立てられます。

用語集一覧へ
  • 3分でわかるYourDesk

    YourDeskの概要を把握出来ますので初めての⽅はこちらをご覧ください。

    資料ダウンロード
  • YourDeskの機能一覧

    YourDeskの全機能の詳細資料です。それぞれの機能がどのように役⽴つのかご覧頂けます。

    資料ダウンロード
  • YourDeskの特長と競合他社比較

    YourDeskの特長と、競合他社様との機能⽐較⼀覧となります。⽐較検討にお役⽴てください。

    資料ダウンロード

無料で
お試ししてみませんか?

テレワークとフリーアドレスに対応した
座席管理(ホテリング)システムの決定版。

無料トライアルはこちら
3分でトライアル開始!