チェックイン/チェックアウト
読み方:ちぇっくいん/ちぇっくあうと
●概要
(座席監視システムにおける)
チェックインとは、予約した座席や会議室の利用を開始する際に、その場所の利用を確定させる行為を指します。
一方、チェックアウトとは、利用を終了した際に、その座席を次の利用者のために空席の状態に戻す行為を指します。
もともとはホテルや空港において、宿泊や搭乗の手続きを始める・終える際に使われる言葉です。
座席管理システムにおけるチェックイン/チェックアウトも、利用の開始と終了をシステムに登録するという点で、この一般的な意味を踏襲しています。
チェックイン/チェックアウトはホテリングシステムの中核的な動作であり、座席管理システムを運用する上で最も重要なルールのひとつです。
チェックインの重要性
座席を予約したにも関わらず、利用されない事態を防ぎます。多くのシステムでは、予約時間から一定時間チェックインされない場合に、予約を自動でキャンセルし、座席を解放する機能を持っています。
チェックアウトの重要性
利用終了後すぐに座席を解放し、他の人が利用できるようにすることで、座席の座席回転率を高めます。
YourDeskにおけるチェックイン/チェックアウト
YourDeskでは、座席に設置されたQRコードの読み取りや、直感的なUIにより簡単にチェックイン/チェックアウトが可能です。またこれらの座席利用のデータは、着席率・利用率の算出に用いられ、オフィス運用の改善に役立てられます。
用語集一覧へ